ミニチュアダックスフンドの事ならお任せください

サイトマップ
***

ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法を紹介させていただきます


ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法のカテゴリ

★ミニチュアダックスフンドのトップ ★歴史と特徴について ★飼い方のワンポイント ★ミニチュアダックスフンドのしつけの仕方 その1 ★トイレのしつけの仕方 ★正しいドッグフードの選び方 その1 ★正しいドッグフードの選び方 その2 ★ミニチュアダックスフンドの正しいシャンプーの選び方 ★正しいシャンプーの方法 ★病気の予防と対策 ★散歩と健康管理について ★ミニチュアダックスフンドのリンク集 ★リンクについて ★サイトマップ

ミニチュアダックスフンドの特徴は・・・

ミニチュアダックスフンドの特徴は、かわいらしい短足、胴長のスタイルですね。

体の大きさは、スタンダード、ミニチュア、体重2.3kg以下の小型のカニンヘンに分かれます。

さらに毛質のタイプは、短毛のスムースヘアー、かたい剛毛のワイアーヘアー、ウェーブがかったやわらかい毛質の長毛のロングヘアーに分かれます。
毛色も様々で赤、チョコレートタン、ブラックタン、タップルなどに分かれます。ワイアーヘアーは幼い頃からひげのある顔をしているので、老けて見られがちですが、愛くるしい顔は本当に可愛いですよ。

ミニチュアダックスフンドの性格は、体が小さいのに機敏でとても活発です。飼い主への愛情も深く、ペットとしてとても魅力的な犬種です。

本来の目的は狩猟犬のミニチュアダックスフンドですが、現在ではペットとしての人気が高く、家族にもよくなつく番犬として愛されています。毛が抜ける時期は時にブラッシングは欠かさず行いましょう。

一緒にお風呂に入り、シャンプーもしてあげてください。半端に乾かすとノミやダニの原因になります。スムースに関してはカットの必要もありません。

ミニチュアダックスフンドが老犬になると静かになりますが、老犬でも散歩は必要です。

骨を守る背筋と筋肉をつけ、運動させると椎間板ヘルニアの予防にもなります。激しい運動は逆に負担になったりするので、加減しながら遊ばせて下さい。成犬期の食事では肥満に注意してください。肥満は湿疹や、心臓に負担もかかり、疲れやすくなります。食事は糖尿病や心臓病などの老犬共通の症状も引き起こします。

ミニチュアダックスフンドは小さくて可愛い時だけがペットではなく、老犬になってからもペットです。

責任を持って可愛がってあげて欲しいと思います。

日時:2008年07月11日 18:05

« 飼い犬の性格を見極めてあげましょう。| ミニチュアダックスフンドのTOPへ |目やに取りについて »

管理者オススメペットグッズ

ドックフード 室内用品 ベッド 首輪・ハーネス・リード お出掛け・散歩 ウエア・レインコート ケア・衛生 トイレ おもちゃ しつけ 介護用品 オーナーグッズ

お勧めのしつけの方法です

皆さんは、ミニチュアダックスフンドを含めた、ペットのしつけで悩んでいませんか?
困ったときには、「プロ」のアドバイスが一番ですね。
私がオススメする、しつけの方法です。ぜひご確認ください

犬のしつけ ‐ 天才遠藤トレーナーの犬のしつけの方法

ミニチュアダックスフンドの写真集

ミニチュアダックスフンドの情報

ミニチュアダックスフンドは、ブラッドハウンドやバセットハウンドなどもダックスと同じ祖先を持っています。

以後ロングやワイアーなどが他犬種の交雑で誕生し、 ミニチュアの作出が始まったのは19世紀頃からということです。
その歴史が、今のダックスの特徴につながっています。

「ひっぱりっこ」などして遊ぶと、よく口にくわえたおもちゃを振り回したりしますが、それは獲物を 捕らえて息の根を止める時の動作だそうです。
ダックスのルーツをさらにさかのぼれば、 犬の祖先と言われているオオカミに行き着きます。ダックスフンドという犬種名は、 ドイツ語でダックス=穴熊、フント=犬からきています。

やみくもに抑えると犬はストレスを感じてしまいます。 遊びやトレーニングにうまく取り入れて、発散させてあげて下さい。