ミニチュアダックスフンドの事ならお任せください

サイトマップ
***

ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法を紹介させていただきます


ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法のカテゴリ

★ミニチュアダックスフンドのトップ ★歴史と特徴について ★飼い方のワンポイント ★ミニチュアダックスフンドのしつけの仕方 その1 ★トイレのしつけの仕方 ★正しいドッグフードの選び方 その1 ★正しいドッグフードの選び方 その2 ★ミニチュアダックスフンドの正しいシャンプーの選び方 ★正しいシャンプーの方法 ★病気の予防と対策 ★散歩と健康管理について ★ミニチュアダックスフンドのリンク集 ★リンクについて ★サイトマップ

病気はミニチュアダックスフンドもかかります

ミニチュアダックスフンドに関する病気を書いてみました。
参考にしてください。

・てんかん
  脳に異常が起こり発作を起こします。
  ほとんど発作後は普通の状態に戻りますが、設備が整っている動物病院で原因を取り除かなければなりません。

・椎間板ヘルニア
  椎間板ヘルニアとは、背骨を構成する脊椎と脊椎の間にある軟骨(椎間板)が変形したり飛び出したりする事によって、首や腰に痛みや痺れが起こります。
  軽度のものも含めるとおよそ4頭に1頭がかかるとも言われ、 重度のものになると、体の一部分が麻痺します。
  椎間板ヘルニアにかかった場合、飲食の際に首を曲げなくなったり、 抱いたり触ったりを嫌がったり、段差を嫌がったり、走らなくなり、動きが鈍  くなったりです。
  これらの症状が見られたら直ちに動物病院で診てもらいましょう。
  早期であればかなり高い確率で回復できます。

・糖尿病
  ホルモン系の病気の一種で、遺伝的な体質に肥満や妊娠等が加わる事によって発症します。水を沢山飲んだり、その後、多尿やおねしょをする事があるようなら尿検査をしましょう。治療法は食事療法です。

・耳の異常(外耳炎、内耳炎、耳疥癬など)
  ミニチュアダックスフンドの特徴である垂れた耳は通気性が悪いため、耳垢が溜まりやすく、耳掃除を怠ると耳の疾患にかかってしまいます。
  悪臭がしたり、炎症があったり、犬がかゆがる仕草を見せたら直ちに動物病院で診てもらいましょう。

・膀胱結石
  その名の通り膀胱に結石ができてしまう病気です。
  尿道につかえてしまうと尿に血が混じったり、小さな結石が排出される事もあります。

・皮膚の異常(急性湿性皮膚炎やアトピー性皮膚炎など)
  皮膚病だけでも何種類もありますが、原因不明の脱毛もミニチュアダックスフンドには多く見られます。
  何よりも日々清潔を保つ事が大切です。特にお腹に付く汚れに注意して下さいね。

・睾丸停滞
  睾丸は胎児の時には腎臓の後ろにあるのですが、だんだん位置が下がってきて、生後1~3ヶ月くらいの間に陰嚢の中に入ります。
  現在のところ、予防策は目の検査をした犬を繁殖させている良心的なブリーダーから購入する事くらいしか方法はありません。

日時:2008年06月30日 15:16

« ミニチュアダックスフンドの無駄吠えを無くすには| ミニチュアダックスフンドのTOPへ |子犬の選び方(ミニチュアダックスフンド編) »

管理者オススメペットグッズ

ドックフード 室内用品 ベッド 首輪・ハーネス・リード お出掛け・散歩 ウエア・レインコート ケア・衛生 トイレ おもちゃ しつけ 介護用品 オーナーグッズ

お勧めのしつけの方法です

皆さんは、ミニチュアダックスフンドを含めた、ペットのしつけで悩んでいませんか?
困ったときには、「プロ」のアドバイスが一番ですね。
私がオススメする、しつけの方法です。ぜひご確認ください

犬のしつけ ‐ 天才遠藤トレーナーの犬のしつけの方法

ミニチュアダックスフンドの写真集

ミニチュアダックスフンドの情報

ミニチュアダックスフンドは、ブラッドハウンドやバセットハウンドなどもダックスと同じ祖先を持っています。

以後ロングやワイアーなどが他犬種の交雑で誕生し、 ミニチュアの作出が始まったのは19世紀頃からということです。
その歴史が、今のダックスの特徴につながっています。

「ひっぱりっこ」などして遊ぶと、よく口にくわえたおもちゃを振り回したりしますが、それは獲物を 捕らえて息の根を止める時の動作だそうです。
ダックスのルーツをさらにさかのぼれば、 犬の祖先と言われているオオカミに行き着きます。ダックスフンドという犬種名は、 ドイツ語でダックス=穴熊、フント=犬からきています。

やみくもに抑えると犬はストレスを感じてしまいます。 遊びやトレーニングにうまく取り入れて、発散させてあげて下さい。