噛み癖は必ず直しましょうね
ミニチュアダックスフンドの噛み癖は、甘噛みとも呼ばれ、おもに子犬の頃に現れるものです。
年齢と共に、自然となくなりますが、歯が生えそろっていると怪我をしてしまう恐れもあるので、なかなか止めない場合は飼い主が矯正してあげましょう。
噛まれたら痛がるという方法もありますが、やり方次第では、一緒になって遊んでくれると勘違いしてしまうこともあります。
・噛み癖の直し方は、服従訓練で直していきます。ミニチュアダックスフンドの嫌がる場所を触ったり、動けないように体を固定します。
・ミニチュアダックスフンドが嫌がっても、しばらく続けます。
・ミニチュアダックスフンドの抵抗しなくなってきたら、ご褒美を与えコミュニケーションを取って下さい。
このトレーニングを続けながら、噛み癖を直してあげましょう
日時:2008年06月28日 14:04
お勧めのしつけの方法です
皆さんは、ミニチュアダックスフンドを含めた、ペットのしつけで悩んでいませんか?
困ったときには、「プロ」のアドバイスが一番ですね。
私がオススメする、しつけの方法です。ぜひご確認ください
犬のしつけ ‐ 天才遠藤トレーナーの犬のしつけの方法
ミニチュアダックスフンドの写真集
ミニチュアダックスフンドの情報
ミニチュアダックスフンドは、ブラッドハウンドやバセットハウンドなどもダックスと同じ祖先を持っています。
以後ロングやワイアーなどが他犬種の交雑で誕生し、
ミニチュアの作出が始まったのは19世紀頃からということです。
その歴史が、今のダックスの特徴につながっています。
「ひっぱりっこ」などして遊ぶと、よく口にくわえたおもちゃを振り回したりしますが、それは獲物を
捕らえて息の根を止める時の動作だそうです。
ダックスのルーツをさらにさかのぼれば、
犬の祖先と言われているオオカミに行き着きます。ダックスフンドという犬種名は、
ドイツ語でダックス=穴熊、フント=犬からきています。
やみくもに抑えると犬はストレスを感じてしまいます。
遊びやトレーニングにうまく取り入れて、発散させてあげて下さい。