ミニチュアダックスフンドの事ならお任せください

サイトマップ
***

ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法を紹介させていただきます


ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法のカテゴリ

★ミニチュアダックスフンドのトップ ★歴史と特徴について ★飼い方のワンポイント ★ミニチュアダックスフンドのしつけの仕方 その1 ★トイレのしつけの仕方 ★正しいドッグフードの選び方 その1 ★正しいドッグフードの選び方 その2 ★ミニチュアダックスフンドの正しいシャンプーの選び方 ★正しいシャンプーの方法 ★病気の予防と対策 ★散歩と健康管理について ★ミニチュアダックスフンドのリンク集 ★リンクについて ★サイトマップ

旅行にミニチュアダックスフンドを連れて行きましょう

ペットブームにより、ミニチュアダックスフンド同伴でも入れるカフェやレストラン、一緒に止まれるホテルやペンションも増えてきましたが、愛犬を連れての旅行は飼い主のマナーが問われるときです。

周囲に迷惑をかけないように細心の注意を払い、楽しい旅行にしましょう。

まず、ミニチュアダックスフンドと旅行に出かける為に準備する
主な物は以下の通りです。

・生活用品(首輪、リード、食器、水筒、ドッグフード、ブラシ等)
・常備薬(酔い止め、下痢止め、消毒液、消臭剤等)
・雑貨(タオル、新聞紙、ビニール袋、スコップ、ウェットティッシュ、
  ティッシュペーパー、トイレットペーパー )
・その他(ケージなどの運搬用犬舎、迷子札、旅行先の動物病院の連絡先を控えたメモ)

ペット同伴で入れるカフェやホテルは雑誌やホームページで調べることが出来ますが、どちらもトイレや無駄吠えのしつけは勿論、各種予防接種を済ませている事や、何かあった際には直ちに飼い主の指示に従えるようにしておく事が最低限のマナーです。


他にも、メスの場合は、生理の時期を避けるようにしましょう。

例え犬との同伴をうたっているホテルでも事前に予約を入れておきましょう。

その際に、食事や備品についてや、過ごす上での細かいルール等を確認します。

ホテルの部屋の中の布団やベッド、浴槽に愛犬を入れてはいけません。

泊まる際にケージを利用すると、部屋をきれいに使えて負担が少なくなります。

ガムテープ等で抜け毛を処理し、消臭剤を使って臭いを消します。

車を使っての旅行を考えているならば、事前に車に慣らせなければいけません。
(子犬の頃から行なうのが最も望ましい)

エンジンを切った状態で車に乗せたり下ろさせたりと、遊ばせながら徐々に警戒心を取り除きます。
車に乗ると楽しい場所へ連れて行ってもらえるという事を覚えさせるためです。
あとは徐々に移動距離を距離を延ばしていきましょう。

移動中は基本的にケージや犬舎に入れますが、犬用のシートベルトに窓用バリア等を併用するのも有効な手段です。

ミニチュアダックスフンドも人間と同様に車酔いをしますので、乗車1時間前くらいに酔い止めの薬を飲ませ、食事も2、3時間前には済ませておきます。
ただし、休憩の為に停車した車から犬が急に飛び出すのはとても危険です。

「ヨシ」の声がかかるまで勝手に降りないようにしつけをしておきましょう。

また、飼い主のみなさんは決してミニチュアダックスフンドを車内に放置しないようにしましょう。

わずかな時間でも車から離れる時は、愛犬も必ず外に連れ出すようにして下さい。私鉄は無料のところが多いのですが、念の為、事前に確認しましょう

日時:2008年06月26日 15:28

« 目ヤニ取りは必ず行わなければいけないですよ| ミニチュアダックスフンドのTOPへ |メスの妊娠について »

管理者オススメペットグッズ

ドックフード 室内用品 ベッド 首輪・ハーネス・リード お出掛け・散歩 ウエア・レインコート ケア・衛生 トイレ おもちゃ しつけ 介護用品 オーナーグッズ

お勧めのしつけの方法です

皆さんは、ミニチュアダックスフンドを含めた、ペットのしつけで悩んでいませんか?
困ったときには、「プロ」のアドバイスが一番ですね。
私がオススメする、しつけの方法です。ぜひご確認ください

犬のしつけ ‐ 天才遠藤トレーナーの犬のしつけの方法

ミニチュアダックスフンドの写真集

ミニチュアダックスフンドの情報

ミニチュアダックスフンドは、ブラッドハウンドやバセットハウンドなどもダックスと同じ祖先を持っています。

以後ロングやワイアーなどが他犬種の交雑で誕生し、 ミニチュアの作出が始まったのは19世紀頃からということです。
その歴史が、今のダックスの特徴につながっています。

「ひっぱりっこ」などして遊ぶと、よく口にくわえたおもちゃを振り回したりしますが、それは獲物を 捕らえて息の根を止める時の動作だそうです。
ダックスのルーツをさらにさかのぼれば、 犬の祖先と言われているオオカミに行き着きます。ダックスフンドという犬種名は、 ドイツ語でダックス=穴熊、フント=犬からきています。

やみくもに抑えると犬はストレスを感じてしまいます。 遊びやトレーニングにうまく取り入れて、発散させてあげて下さい。